借金と戦いながら資産運用益を夢見るパパ

素人資産運用の奮闘記です。迷っている人の何かの気付きになれば!

今週、月末の確定拠出

今週末は3/1なので月末状況を。

先週比で+18万円です。

総額も800万を超えました。


f:id:UpapaKpapa:20240229090513j:image

先週は、日経も株価最高値を更新したということで

大きく増えたと思います。

なお、700万円台から800万円台に上がるのに

掛かった月は3ヶ月でした。

昨年の11月に初の700万台に入ってあっと言う間でした。


f:id:UpapaKpapa:20240229102507j:image

ただし、これは長年積立続けたことと

暴落したときも我慢し続けた結果と思います。

グラフ見ていただくと判るかと思いますが、

昨年夏から10月に掛けて資産が大きく減っています。

仮にこのタイミングで始めた人は、

積立ってやっぱりリスクがあって素人がやるものじゃないと諦めてしまうかもしれません。

 

私は、リーマンショック何かも確定拠出年金で経験してきているので

その気持ちはよくわかります。

 

そこで諦めなかったのは、単に会社で強制徴収&積立してたからですが

その時は、同じ掛金を積極的に

株の積立に使い続けました。

なので、平均取得額が低くなり、

今のような状態にまで持ってこれました。

これが、世の中で言われる長期目線の

覚悟の必要性なんだと思います。