借金と戦いながら資産運用益を夢見るパパ

素人資産運用の奮闘記です。迷っている人の何かの気付きになれば!

確定といえば、確定申告書も

文章中心になっちゃいますが

確定申告書しました。

といっても、サラリーマンなので、普通は会社がほとんど全てやってくれます。

 

従業員の自分達は、保険やら住宅ローン控除の資料を

追記するくらいなので簡単なものです。

実はこれらは昨年末に申請済みで、12月の給与に控除分が戻って来ていました。

住宅ローン控除凄いですね。言ってみれば、ボーナスです。

 

手続き面倒くさいな部分ありますが、やらない手は無いですね。

 

さてさて、

そんな我が家にも会社では面倒見てくれない医療費控除の申請が残っていました。

2/16から申告が始まりましたね。

 

医療費控除って、手続きがめんどくさいのと

なかなか受けられるものでは無いですが

医療費が家庭で多かった年はチェックしていきましょう。

 

我が家では、令和4年と5年に総計で11万円もの

還付がありました。

 

今は、悪名高いマイナンバーカードと、E-tax

活用すると慣れれば30分ほどで申請完了です。

スマホでもちろんできます。


f:id:UpapaKpapa:20240223142931j:image

領収書や、マイナンバーカードのコピー、源泉徴収なども不要です。

 

※ただし、領収書は5年保管の必用があるとのこと。

後に税務署の査察があるからかもしれないですね。

 

昔医療費控除申請したときは、

EXCELに医療費の明細リスト作って、

領収書添付して、

源泉徴収、マイナカードコピー添付して

郵送でって、たことあるのですが

それから開放されるだけでありがたいと思いました\(^o^)/