借金と戦いながら資産運用益を夢見るパパ

素人資産運用の奮闘記です。迷っている人の何かの気付きになれば!

私の履歴書

私の現有資産は、ほとんどありません。

借金中のマイホームという不動産と、

少し古いけど人気の高いスポーツカーを1台所有しているくらいです。

下の子の保育園費用が無償でないため

キャッシュフローとしては毎月赤字が続きます。ほんとにボーナスだよりで生きてます。

この春から、年少さんになるので

何とかブレークイーブンになるように頑張ります。

 

さてさて、仕事の履歴ですが

地方の大学を卒業して就職した会社が

入社2年で倒産寸前まで行きました。

8年頑張って見たのですが会社の業績は上がらず

30歳で転職して今の会社にいます。

その頃は、独身で貯蓄もなく食うのが精一杯でした。

彼女もおらず、最初の会社時代に生活苦で

作ってしまった借金をほそぼそと返しながら生きてきました。

この借金は、主に医療費に関わるものです。

若い頃に無理をして、大きな病気になりました。

癌です。

お金も無かったので、生命保険なども入っておらず、治療などかなりのお金を費やしました。

 

みなさん、保険ってとても大事です。

どんなに少額でもいいので、生命保険、がん保険など入るべきだと思います。

その話はまた、何処かで。

 

さて、そんな私にも転機が訪れました。

それは結婚です。

今の会社に勤め始めて8年後。38歳での結婚です。

翌年には第一子を授かり、44歳にて

狭小ですがマイホームを立てました。

そこから更に第二子を授かり、家族四人で日々を一生懸命生きています。

 

独身時代に作った借金は、少しずつ減ってはいますが

あと数年は+貯金には持っていけそうもありません。

 

また、中途採用なので、退職金も当てには出来ないと思っています。

なので、何か資産運用を、、、、

と考えた次第です(^_^;)

 

安易ですよね~。

わたし、株って凄く儲かる商才を持ったごく一部の人か、

素人で何十万も溶かした多くの人しかいないという

イメージを持っていました。

 

実際、今の会社には確定拠出制度というのがあり

少しずつ自分の退職金を積み立てて、運用益で退職金を増やす制度があるのですが

利益なんて最初の10年はマイナスだったと覚えてます。

月に20000円近い積立をしても

一向にプラスになりませんでした。

株なんてもっと凄い浮き沈みがあるんだろうなと思ってました。

 

この考えが変わったのは2014年でした。

第二期阿部政権発足くらいだったかと思います。

これが効いたのか判りませんが

会社の積立が始めてプラスに転じたのです。

以後、この確定拠出がマイナスになることは無く

現在もプラスを維持してくれています。

 

今後は不定期ですが、この確定拠出の紹介もしていきたいと思います。

 

今日時点では、

開始以来の運用利回りは9.77%

直近1年の利回りは32.7%という状況です。

皆さんもこんなふうになったら良いなと思う

グラフの2次曲線的な形に入ってきたような状況です。

 

これを見たら、何となく新NISAって

悪くないんじゃないかな?と思いませんか?

私は素直にそう思いました。

 

リスクもあるけど、やらなきゃ何も変わらない。

そこで、タイミングも良いので新NISAやってみようと思いました。

上手く行くか判りませんが、同じように

安心した将来を送りたい人たちへの

模範解答なのか、失敗の好事例としてでも

何か役に立てばと思っています。

 

ではでは(^^)/